公式LINEはじめました。 

全体即部分、部分即全体。フラクタルな考え方。

唐突なのですが、【全体即部分、部分即全体。】という言葉ご存知ですか?

この意味は、

 全体は、部分をなし(表し)、
 部分は、全体をなしてる(表してる)。

そのままなのですけどね・・。笑 

これは東洋的な思想で、つまり、構成する要素を考えたとき、その部分が全体を構成していて、また、その全体は部分を構成してるということ。平たく言えば、それは、それぞれは独立した別個のモノが存在しているのではなく、全部繋がってるっていうこと… なのです。 

機械を考える上では、それが当てはまると思ってます。

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

Written by

けたろー。のアバター けたろー。 時短設計®士。

包装機械相談士。時短設計®士。 生産現場の【不】を解消するものづくりやってます! あなたの生産現場が、最高最善にハッピーになれますように。(*^-^) 人手不足や働き方改革が叫ばれている昨今。何かのきっかけになれば幸いです。

目次